ブルショット…アメリカのステーキ屋さんが考えました。冷たくても温かくても良いと思いますが…この時期はホットですよね。ビーフスープ(ブイヨン)+ウォッカ…大丈夫?的なレシピです。DUELでは一切れのバケットを添えさせて頂きます。バケットの小麦の風味がプラスされとても良い香りになりますよ。「今日を忘れて明日頑張る!」そんな気持ちになるカクテルです。
原価バーデュエルと申します。栃木県JR西那須野駅西口ロータリー内で営業しております。少しのチャージで、拘りのお酒を原価にてご提供させて頂きます。ケータリング(移動販売車 )でのBAR営業は、県内初めてのスタイルです。どうか、宜しくお願い致します。また、イベント等会場への出張営業も得意です。お気軽にお声かけ下さいませ。℡090-4021ー6789
2014年2月18日火曜日
2014年2月17日月曜日
ペルノ/リキュール
ペルノ…15種類のハーブの蒸留から作られる薬草系リキュール。アルコール度数は40度…パワフルです。僕は大好きなんですが…お客様には勧め難い。表現が難しい?(僕は薬草の味を知りません。)個性的な風味です。慣れると…どうしても飲みたい時がある!そんなお酒かな。その昔ベルノ社のアブサンが禁止(ニガヨモギがNG)され代替品として復活したのがペルノ…パリの老舗カフェでは必ず見かけるらしいです。オレンジジュースやトニックで割ると楽しめると思います。水割りが一般的ですが…初めてだとビックリするかも?
2014年2月15日土曜日
ホットワイン/カクテル
今週末も大雪。お越し頂いたお客様…本当にありがとうございます。ホワイトバレンタイン?…お困りになられた方も多いのでは。昨日はホットワインのご注文を多く頂きました。寒い夜でしたから。ホットワインのレシピ…BARの数だけあると言っても過言ではないです。DUELのホットワインは赤ワインにオレンジやアップル等を加え60℃付近で煮込みシナモンスティックを加える感じです。濃厚でほんのり甘い…体も心も温まりますよ。僕の自信作です。
2014年2月12日水曜日
ブラックベルベット キャラメル/カナディアンウィスキー
ブラックベルベット…北米では5本の指に入るカナディアンウィスキー。今回のご紹介は…その中でもカラメルを加えたフレーバードウィスキー。現在アメリカでは大人気です。僕的にはカラメルフレーバーなんてプラスしたら…樽の風味は?考え過ぎでした。しっかりウィスキーで甘くて優しい香り…美味しい。女性や甘めを好む方…「ブラックベルベット/キャラメル」お勧めします。
原価BAR DUEL/店内
原価BAR DUELはケータリングカーです。でも…冷暖房装備の店内です。日本初?ではないかと思います。BARのひとつのスタイルとして考えさせて頂きました。「お酒を少し飲んで…明日に備える。」そんなお店です。電車やバスの待ち時間にいかがですか?お値段も名前の通り「ほぼ原価」!お気軽にお越しくださいませ。
2014年2月11日火曜日
ラム/スピリッツ
ラム…サトウキビを蒸留熟成~そんなお酒。僕はロックが好き。舌の上でピリピリっとして甘い香りが鼻に抜けます。パイレーツオブカリビアン…カリブ海の海賊なんてストレートで飲んじゃってます。一般的にはウィスキーより香りは飲み易い…でも味わいはパンチがあります。僕のお勧めは「マイヤーズ/ダークラム」です。やっぱりロックなら色付きがいいから。洋菓子屋さんやレストランなんかでも使用する…普通のラムです。バニラアイスなんかにちょっぴり入れると…アイスの味が2回楽しめます。もちろんカクテルも多くのレシピが存在し…僕なんかまだまだ勉強不足です。
バイク/お酒のお話ではありませんが…
日曜日から晴天…残雪はありますが生活に影響ない程度になりました。僕はバイクが大好きなので雪も中でも思いっきり走ります。「場所によっては?」…最高に面白い!バイクはWR250R。寒くて凍りそうでうですが…ドロドロになるのも気にせず無心状態。オフロードバイク…本当に面白い!
2014年2月10日月曜日
X・Y・Z/カクテル
X・Y・Z…ラムベースのカクテル。アルファベットの最後の3つXYZ…究極のカクテルと言われます。「サイドカー/カクテル/茶色のバリエーションとして作られた。」とのお話しもあるのですがホワイトラムを指定するレシピが多い…サイドカーのバリエーションなら「ダークラムだって良い。」これが僕の解釈です。理由は…僕がマイヤーズ/ラムが好きだからです。昨日のお客様には「茶色いX・Y・Z」をお飲み頂きました。それから…シティーハンターの冴羽りょうに依頼する時…新宿東口の伝言板に書く暗号がX・Y・Zです。僕はアニメが大好きなんです。昨日モニターで流していた映像が「宇宙戦艦ヤマト」。作品に登場する青色の「ヤマトカクテル」…ベースはなんと!エタノール!風味が想像出来ません。DUELの裏メニューで「ヤマトカクテル」はありますがベースは秘密。お話しがずれましたがX・Y・Zの風味は…「甘さ控え目で切れがいい!これぞショートカクテル!」です。
ありがとうございます。
今週末はびっくりするぐらい大雪!開店するかどうか?困惑しました。本当にお越し頂いたお客様…ありがとうございます。たくさんお店があるのに「わざわざ」DUEL…嬉しい限りです。今後も「お客様目線のお酒」を僕なりに提案させて頂きます。
2014年2月8日土曜日
ウィスキーバック/カクテル
ウィスキーバック…僕はシロップをちょぴり入れるのでケイブルグラムが正確な名前かも。でもお客様が分かりやすい方が良いし高級店でもないのでウィスキーバックです。ウィスキー40ml レモンジュース15ml ジンジャエール適量がレシピ。ジンジャエールが嫌いでなければ…とても爽やかな風味のカクテルです。昨夜のお客様も「あれ!美味しい。」とのコメント。ハイボールでなく…たまにウィスキーバックも良いのでは?ほんのり甘いブレンデットスコッチが相性良い様に思います。変化球としてバーボンのジャックダニエルもいい感じです。S様…いつもありがとうございます。
2014年2月7日金曜日
デュワーズ/スコッチ
とても安価なブレンデットスコッチです。世界のバーテンダーが認める風味は疑う余地がないと思います。少しスモーキーで少し甘くて少しピリっとして…もはやバランス取れ過ぎです。昨夜のお客様(お酒に詳しい!)も「これはいい!」と言われてました。デュワーズの語りは…「鉄鋼王のアンドリュー・カーネギーがアメリカのハリソン大統領にプレゼントして大ブレーク」「飲料として世界初の動画広告」「アメリカの人種差別問題を意識してWhiteLabelの文字をスモール化。」等です。休日前にスコッチを味わうではなく…日々の生活の中で「ちょっとお酒を…」的な楽しみ方に良いと思います。このスコッチ…飽きないんです。最後に「デュワーズハイボール」…僕は最高点です。
2014年2月5日水曜日
バイク/お酒のお話ではありませんが…
僕のNC700X…先日マフラーを交換。お財布事情もありLCIのスリップオン(安過ぎる!)…DANMOTO製サイレンレンサーのタイプ。値段の割りには高品質でサウンドも静か。お役に立つかどうか?取付状況を報告します。まずスリップオンを自然に取り付けると…パニアケース(GIVI-E21)に干渉。多分?純正オプションを含む大半のパニアケースに干渉するのでは?試行錯誤の結果…スリップオンの中間パイプを20゜程度ネジって取り付けすると…サイレンサーエンドが70mm程度下がり問題が解消。その後…静岡県の日本平へ弾丸ツーリングを行いましたが特に問題はありません。NC700Xはパニアケースを取り付けされてる方が結構居るのでは?注意して下さいね。冬の富士山…やっぱり綺麗です。
2014年2月4日火曜日
オールドパー/スコッチ
とても個性的なボトルのブレンデットスコッチです。オールドパーは「語りたくなるお酒」で有名。まず日本人が初めて飲んだスコッチ。ラベルの方はパー爺さんで152才の長寿。岩倉具視(500円札)が持ち帰り明治天皇に献上⇒ボトルを斜めにしても倒れない⇒よって吉田茂や田中角栄など政治家の愛飲者が多い。…色々語りがあるようです。風味はとても甘い香りでまろやか。綺麗にまとまったスコッチなので大人の女性の方にもお勧めです。風味の主張も大切ですが…僕は厚みや歴史を感じますね。なぜか?当店では一番人気です。
2014年2月2日日曜日
カティーサーク/スコッチ
とっても安価なブレンデットスコッチです。カティーサークはイギリスの紅茶を運んだ帆船の名前…村上春樹のねじまき島クロニクルにも登場します。風味はとってもライトで飲み易い。スコッチ好きともなるとスモーキーなものをと思うでしょうが…少し食傷気味な時にはとても良いです。ハイボールも水割りも爽やかな感じに仕上がります。お酒の美味しさは値段ではないと思います。
バイク/お酒のお話ではありませんが…
僕はバイクが大好きです。真冬でも走ります。ツーリングキャンプ…これは本当に好き!もちろん…お気に入りのスコッチを持って出発…ビンだと割れるかもしれないのでステンレスボトルに入替え。バイク好きのお客様…大大歓迎!バイクのお話…「自慢話」をお聞かせ下さいませ。
2014年2月1日土曜日
原価BAR DUEL
「原価BAR DUEL」はどんなお店?まずは「カクテルをもっと気軽に楽しいんで欲しい!」そんな思いがあります。BARって…値段が高い?入店しずらい?怪しくて怖そう?そんなイメージの方が多いと思います。しかし…DUELは安い!でも入店はしずらいかも?一度来店して頂ければ怪しくないし怖くないですよ。「¥1,000でちょっぴり飲んで明日に備える。」そんなお店です。それと残念ながら「高価なお酒」はありません。誰もが見た事のあるお酒ばっかりです。ご希望があれば…値段にもよりますが?揃える様に頑張ります。最後に最大の特徴…ご用命があればお店…BARごと出張致します。ライブイベントやモータースポーツイベント…もう少し?「花見」なんていいですね。「原価BAR DUEL」は冷暖房完備のケータリングカーです。
登録:
投稿 (Atom)